エヴァー航空BR189便(羽田>台北松山)搭乗記
2012-08-12


2012年8月12日日曜日、中華民国・台北へ行くために、エヴァー航空BR189、羽田>台北松山まで乗ってみました。夕べ、大連から戻ってきて、すぐに今度は台北へ行きます。座席は発券時にFIXされていて、変更はできません。

たまたま30のAになっていたので、翼の上ですが、特段いやな席ではありません。EVER航空は、ITINERARYの紙ペラだけでボーディングするので、少々心配。

BR189は、羽田を10:50に出発。チェックインの集合は8:50ということで、TIATの駐車場が絶対に混んでいるはずだと思い、自宅を7:10のかなり早めに出発。首都高は高井戸から入路。浜崎橋が赤く箱崎経由かと思いましたが、羽田行きのリムジンバスが浜崎橋へ行くので絶対大丈夫だと認識し、そのままリムジンバスの後を追います。

空港直前で、34Lから737-800がテイクオフしていきます。家内が「ずいぶんおなか見せて変な飛び方しているね」とのこと。ハミングバードデパーチャーで、珍しく大田区内にレフトターンで入っていくSIDなので、説明しました。

禺画像]
途中一ノ橋から浜崎橋まで例のごとく流れが遅かったですが、空港にはたった50分で到着。8時から約30分駐車場に入るために待ちます。この時間は、国際線到着機が少なくあせります。
禺画像]
チェックインカウンターはすでに並んでいます。ほとんどが日本人。ただしカウンターがグループで対応しておりはけがよい。加えて出国審査は意外にすぐ終わりました。
禺画像]
スカイラウンジでちょっとだけ時間をつぶします。なぜか日経がない。Wall Street Journal ASIA、朝日、毎日、産経、International herald tribuneに目を通します。THE JAPAN TIMESはなかった。。
禺画像]
BR190は沖止めからトーイングカーで出発前に牽引されてきました。機体はA330-300で機体番号はB16331。キティー塗装。
禺画像]
床下のこの2本の管はなんだかわかりますか?わかった人は、あきちばまで。
禺画像]
107Aからボーディング。昨日とはうって変わって客層が日本人の観光客へ。
禺画像]
107AのPBB、L2ドア。客層は本当に様々で家族連れも。ここでスーツ組はほとんどみかけません。
禺画像]
左側にはCXの747-400がいます。香港行きですね。
禺画像]
30のA。翼の中央部です。エンターテインメントシステムは新しい。キティーのお友達の男の子の頭に毛が生えているのが気になります。
禺画像]
BR190は満席で、羽田を定刻にランプアウト、プッシュバックで北側へヘディング。 16Lからテイクオフ、ライトターンでクライムしていきます。ただし、左窓はまぶしいので特段景色を堪能するわけでもありません。
禺画像]
東京湾の真ん中でベルトサインオフ。左側には内房の海岸が。
禺画像]
足摺岬でYミールが出ます。サービスは、前のほうから始まるので、翼付近の30あたりはサービスが最後のほうになります。
禺画像]

続きを読む

[旅]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット