JL736便香港>成田搭乗記+初めての米輸入で植物検疫へ
2013-01-01

禺画像]

朝、昨晩の余韻のため若干の酔客がいます。マルコポーロ香港ホテルはスターフェリー乗り場に最も近いので、とても便利が良い立地です。3分歩いて、乗り場へ。

スターフェリー下層に搭乗。そのままIFCモールのところから機場快速・香港駅へ。

いつもの九龍のように、インタウンチェックインを。手ぶらで乗車。8時ちょい過ぎ。

禺画像]

JL734の定刻は1020。機材はJA612Jの767−300。

1023にプッシュバック、RWY07Rから1041にテイクオフしました。

珍しく映画を見ます。「TED」。チョイ悪のぬいぐるみですが、とてもカワイイ。泣いてしまいました。単なる変態熊かと思いきや、ストーリーがよくできています。15禁なので、若い人は見れませんが、ぬいぐるみ好きな人はどこかで一度見てみて下さい!
禺画像]

インフライトミールは、パスタとチキンから選べ、私はパスタをチョイス。 往路と同様にハーゲンダーツのアイスが出ます。車なので、お酒は頼まずオレンジジュースを。

税関申告書を書き込むとき、コメを個人輸入するのた、持ち込み制限あり、のものを持ってきた旨、チェックを入れます。こっち側にチェックするのは初めてです。

TEDを見終わったらちょうど屋久島でした。キャビン内は満席ではなく、8割程度。特に真ん中の3席には空席が。

禺画像]

対地速度は、ジェット気流の影響で1137kmにも加速。キャプテンはスズキさん、専任客室乗務員はタムラさんとアナウンスされました。

スズキPICから、「ご搭乗の皆さん、明けましておめでとうございます」とのアナウンス。
1504に16Lにランディング。フライトタイム3時間23分。1513にブロックイン。シャトルに乗ります。

禺画像]

香港で、タイ米を1kg分おみやげとして自分用に購入。日本では、関税がかかりかなり高額です。香港のスーパーで購入したのですが、検疫のことが気になりました。ネットで調べてみると、やはり植物検疫を通したほうがよいらしい。

地元で変な虫がわいて、ニュースになると大変ですから。降機、入国した後、荷物をとり植物検疫へ直行。
書類を書くだけ。大量に米を輸入してしまうと、日本の米農家さんが困るからです。品目よりも1年間に輸入する量が一定以上を越えないようにしているようです。

禺画像]

横浜植物防疫所成田支所の検査証を貼ってもらい、税関を通過しました。

帰りは、首都高でそのまま殿町で下り、川崎大師へ。大師入口から首都高に入り自宅へ戻りました。
[キャラクター・ぬいぐるみ系]
[旅]

コメント(全0件)