TOYOTA幅広背高ハイエース乗用タイプ 試乗記
2013-08-22


この車のキャビンには、昨年石垣島に行ったときにトヨタレンタカーさんの送迎で、稚内空港でもニッポンレンタカーさんの送迎で乗せてもらったことがあります。写真は旧石垣空港のANKターミナル前で。

禺画像]

禺画像]

乗車。いとも簡単に直感的に出発準備ができます。さすが、世界戦略車ハイエース。

禺画像]

アクセルの調整がおもしろい。というか、狭いのね。だからちょっと踏むと、ぐわー!と前に出て、出過ぎたなと思ってゆるめるとすぐに減速。その狭さをドライバーのアクセルワーク力量で加減するのが楽しい。これはディーゼルエンジンの無骨生から来るのかもしれません。ガソリン車だったら違うかも。

禺画像]

車が大きくなると、後輪がどこを通過するのかというステア判断が難しくなってきます。で、サイドミラーが大きくて、ちょっととだけミラーの映る範囲を下に下げてやると脚(後輪)が見えます!これは安心ですね。大型バスでいう路肩灯の役割です。ミラーはすこしだけ下側が歪曲しています。

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

タイヤ・サスペンションはとてもとても固めにチューニングされています。フワフサ感が全くありません。背高だから、ふらつかなくてよいですね。

この車はおもしろい!

禺画像]

最下部の写真は吉祥寺駅で撮影した、安倍首相随行背高幅広ハイエース。緑ナンバーなのでハイヤーですね。このハイエースは、原チャリなどがすり抜けしないように左ギリを走るかっこいいハイエースです。
[車]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット