豚トロ+豆もやしゴーヤーサラダ/ロケット打ち上げノータム
2013-08-30


禺画像]
いつもので出発。

朝は涼しかったのですが昼は猛暑。職場は全館冷房なのですが、玄関がちょっとあいていると熱風が吹き込んで来ます。まるでドバイのジュメイラビーチホテル前のアラビア海のところに立ったかのよう。



さて、18:07の電車で帰宅。バレーボールの試合を観てから食材調達。今日は、半額の寿司、ポテトフライの材料、豚トロがあったので、一緒に焼きます。ただし、ポテトは崩れてしまったので、崩した状態のものに変えて調理。ゴーヤーともやしのサラダを簡単に作ってしめて1300円くらいでした。


ロケット打ち上げの時って、時間とかどうやって決めてるのか不思議だったので、職場の理系の方に聞いたら、「JAXAのホームページ見てみたら?」とのことだったので、見てみました。


[URL]

要するに、必要な軌道面に近いところに打ち上げないと、補正エンジンの燃料をなるべく使わないようにするためのようです。


[URL]

今回のイプシロンロケットの飛行計画書も見てみました。航空局や所沢にある航空管制センターにも連絡するようです。

飛行計画書より引用。「航空情報センター、大阪航空局鹿児島空港事務所及び宮崎空港事務所、航空交通管理センター並びに東京、福岡及び那覇の各航空交通管制部に対して、打上げの5日前、2日前、打上げ時刻の6時間前、2時間前及び30分前に通報するとともに打上げ直後にも通報する。」

ノータムも出るようですね。
[日常]
[旅]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット