国会図書館+東京みなと館+吉祥寺へ+十和田バラ焼き、かぼちゃ
2014-09-13


6時にいったん目覚めます。ただし、まだ早いと思い寝たら意外に寝れて 起きたら8:08でした。すぐに出発準備をして、車で国会図書館へ。

井の頭、甲州街道、四谷、迎賓館、今日は自民党前を通らず、一つ先の交差点で右折。交通量が多く1時間2分かかる。

今日はテーマを決めて論文読み。児童心理の臨時増刊2013年6月号、週刊教育資料2013.10.21、内外教育2014.8.5、総合教育技術2013.4を読みます。1時間すごい集中。おもしろかった。その後、「UDマークのバス達」というムック本を。UDバスがもう製造していないことを知り、結構ショックでした。西工UD車を走る姿をじっくり見ようと思います。

禺画像] 次に、銀座経由でお台場まで。東京みなと館へ。市場前駅の道路が新しくつけかわっていてびっくり。青海フロンティアビルの20階にある港湾の博物館で、すごい景色がよいです。駐車場は600円で高め。久しぶりに駐車料金を払います。 禺画像] 禺画像] 禺画像]

ガントリークレーン、トランスファークレーンなどの資料写真撮影。出発して、1時間42分かけて自宅まで。帰りは、お台場、レインボー、赤羽橋、ロシア大使館、六本木、千駄ヶ谷、代ゼミ、甲州街道、國學院久我山経由で自宅へ。途中、飯倉でロシア大使館に左折するとき、警察バスとともに封鎖されショートカットできなくなっていました。警察官に、左折できますか?と聞いたらOKとのこと。後でわかったのは、このとき、六本木のグランドハイアット東京に安倍さんがいたようです。吉祥寺はお祭りで混んでいるので、避けます。

禺画像]

車の窓ふきをして、吉祥寺まで5km歩き。ヨドバシでコクヨの指し棒(サシ2)を購入。戻って食材調達。今夜は、3品つくります。じゃがいも、にんじん、わかめの味噌汁、青森県のB級グルメ、十和田バラ焼きをイメージして、以下のショウガ焼きに。

http://cookpad.com/recipe/1942764

もう一品、かぼちゃのはちみつレモンあえ。レンジでチンしました。

http://cookpad.com/recipe/2288499

バラ焼きのほうは、少し味を濃くしてしまいました。でもおいしかったです。 禺画像]
[車]
[料理]
[社会科教材写真]
[旅]
[5kmウォーク]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット