バニラエアJW100便で台湾・桃園から成田まで!
2017-01-04

禺画像]
桃園空港は今年春にMRTができるので、おそらく自分の頭を使って よっこいしょって来るのはこれが最後になるでしょう。

と思い、今回は台湾新幹線全線完乗をめざし、昨日乗らなかった南港(ナンガン) から桃園まで新幹線、そこからシャトルバスに乗るという計画。細かくは後述 しますが、1号線で松山機場経由で南港博覧会前で乗り換えで青い地下鉄で1つ。

そこが南港。昨年7月から台北駅の混雑を避けるためにこちらに10km延長した 区間だそうです。

17:30に到着。すぐに窓口の女性に、トゥイェンstation non reservaion for one personと伝え、自由座の券を購入。190台湾ドルだって!760円で35分くらい乗れます。 日本のシステムはおかしい!近ければ安く乗せればいいじゃん!

テッセイさんみたいな清掃のかたが入ります。福祉的な方々でした。5分前に乗車。 私は最後尾12号車に乗車しました。12号車、私だけ!台北からは7割がた乗車。 板橋で数名乗車で私の隣の席にも一人。

桃園ですごい下ります。意外でした。シャトルバスに乗ります。30ドルで120円。このバス、またすごいスピード出すんです。ロッドのギア車。車内灯LEDでめっちゃ明るかったけど、走行時消すんですよ!15分くらいで1タミ。私は2タミで過ごしたかったので、乗り過ごし2タミへ。

禺画像]

ここ来たことありますね。ネットで調べてまず地下のフードコートへ行き、SEJさんで 台湾ビールの500を2缶呑みます。その後、上階へ行ってみますが、やはり地下のフードコートがいいです。戻って、ルーローハンとニガウリのスープを食べます。スープ、苦くてうまい!自分で作りたいです。

もう一缶呑んで、シャトルに乗って1タミへ。このシャトル、よくできています。 単純な2両連結車なんですけど、1両目と2両目の間にちょうどよく壁があって、 出発客と到着客が分けて運べるんです。なかなかですね。

2分くらい乗って1タミへ。23:35からチェックイン。ちょっと並びます。 エバーの方々がチェックインしていて、チェックイン開始から10分程度で 済みました。

その後、荷物整理をしてセキュリティーチェックを受け、出国。午前0時。それでもまだ2時間あります!

シャワールームが気になるので、そこまで行ってみます。なんとフリースペースが あってみんな静かに寝ています。USBのポートもあり、充電しながらyoutubeで バイクの立ちごけの動画をたくさん見ました。

B2の搭乗口まで来て、トイレに寄って1:30から搭乗開始。ボーディングブリッジ。

JW100便成田行き、A320。JA09VA。ドアクローズの時刻は不明。 1:54にプッシュバック開始。ほぼ満席。PICがカニさん、FOがアダチさん、 CAさんはミヤギさんとのこと。

2:12に04Lから離陸。フライトタイムは2時間45分。最北石門を経て ヘディング77度。那覇と大陸の中間にある南シナ海上で37000までクライム。 対地速度484ノット。ヘディング51度。

禺画像]

あまり眠れなかったので、左の窓遠景に街の灯りを見ました。4:46です。それが 宮崎あたりだったんですね。ジェット気流に乗って561KTまで増速。

[旅]

コメント(全0件)